--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ベース 最近の練習曲
ベースを始めてかれこれ10年目に突入。

ダラダラっと勉強になる曲を上げてみます。
Marvin Gaye:What's Going On

メジャーとマイナーの転調が実に勉強になる曲、ファンクの定番。

♭5thの使い方がスムーズ過ぎる!



Marlema Shaw:Street Walkin' Woman


ファンキーなブルーノート。
コード進行はシンプルで、転調でガラッと雰囲気が変わるところがこれまたかっこいい。

サビのゴーストノートの使い方も勉強になりました。


Earth,Wind&Fire:September


Earth除く上記二つの基本は裏の16ですが、
グルーヴも独特で、表と裏がひっくり返ったりそれをみんなで絶妙に合わせているという。

日本人じゃこのグルーヴ無理じゃないか?と思うぐらい。



以上、ダラダラっと紹介しました。
2013/03/12(Tue) | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mlnsr15.blog23.fc2.com/tb.php/87-c07f0215
前のページ ホームに戻る  次のページ
